« TLUDストーブ(ウッドガスストーブ)の試作 その2 | トップページ | 3Dプリンターの自作にチャレンジ その7 »

2014年6月24日 (火)

WindowsXPの次は"Linux" という選択肢 その2

3Dプリンターに熱中している間にいつの間にかXPのサポートは終わってしまいました。ところが、私はいまだにXPを多用しています。

現在UbuntuとXPをデュアルブートで使っていますが、OSを切り替える場合は立上げ直さなければなりません。XPで作業しているときは切り替えが面倒なのでついついそのままオンライン処理をしてしまいます。危ない!?
「XPは必要最低限のオフライン処理のみ、オンライン処理はLinuxで」と確実にそして簡単にできるように環境整備を進めています。

まず手始めはUbuntuの最新版へのバージョンアップです。
Ubuntu1404

4月にバージョンアップされ、14.04LTSになりましたので先日13.10から14.04LTSにバージョンアップしました。(14.04→2014年4月リリースの意味)
LTSとはLong Term Supportの意味で5年サポートですが2年ごとにバージンアップするようです。但し5年サポートと言っても全ての機能が対象ではないようです。
通常版は半年毎のバージョンアップで9ヶ月サポートです。ですから13.10は7月中にはバージョンアップしなければなりません。
LTSは12.04→14.04→16.04とバージョンアップされるので次は2016年です。半年毎のバージョンアップは大変ですのでこれからはLTSで行こうかなと思います。

次に「Windowsでしか動かないアプリ以外はLinuxで処理する」です。どこまで対応できるのか、どのアプリを使うかです。(今まで使ってみた感想です。)

・Web検索とメール
付属のFoxfireでも使い易いですが、"Google chrome"はLinux版があるのでインストールして使えばmailなどのGoogleサービスはWindowsと同じように使えます。
・オフィスソフト
”Libre Office”はMS Officeと同じような機能が備わっており充分使えます。只、MS Officeとデータ交換する場合は多少考慮が必要です。
・クラウドコンピューティング
"DropBox"はLinux版があるので問題ありません。
"Evernote"は正式版はなしですが、有志が開発した似たような機能を持ったアプリがあるようです。使い難いですがWeb版を使うしかないかな?
"SugarSync"も正式版はないようです。
・写真処理
Photoshopにも負けず劣らずと言われている"GIMP"が良いようです。
・プリンターやスキャナ
Linux用のドライバーが公開されています。(Canon用のLinuxドライバーは導入済、EPSONスキャナはこれから)
・その他
写真・動画・音楽管理等々はWindowsに劣らない色々なアプリがフリーで公開されています。今までWindowsで保存していたデータは、ほぼ使えるようです。
3Dプリンター関係のソフトもほぼLinux版はあります。(管理ソフト"Repetier-Host"とCGソフト"Blender"は導入しています。)

Linux

(写真1:Ubuntu14.04の画面 Google Chrome,Libre Office Calc・・・ほぼExcel,IDE,GIMPのアプリ画面が開いています。)

次の課題は、立上げ直さなくても簡単にXPに切替えられないかということです。
"VMware"というWindows または Linux PC 上で仮想マシンを作成し実行できるソフト(フリー)を使えば、仮想マシン(XP)をウィンドウ内で実行できるとのことです。
ただ、そのまま導入ではXPを再インストールする必要があるいため、ライセンス認証の手続きが必要となったり、既にインストールしてあるソフトや設定した環境等々再設定しなければなりませんので非常に面倒です。
そのために"VMware vCenter Converter"というソフト(フリー)があり、物理マシンを仮想マシンに変換(今あるXPの環境をそのまま仮想マシンへ移行できる)してくれるようです。これを使えばライセンス再認証は不要のような気がしますが?
難しそうですがチャレンジしてみようかと考えています。

その1へ

« TLUDストーブ(ウッドガスストーブ)の試作 その2 | トップページ | 3Dプリンターの自作にチャレンジ その7 »

パソコン活用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPの次は"Linux" という選択肢 その2:

« TLUDストーブ(ウッドガスストーブ)の試作 その2 | トップページ | 3Dプリンターの自作にチャレンジ その7 »